いよいよ本格的な暑さに🫠

雑談

いつも梅雨の終わりが近づくと感じる『梅雨ってこんな感じだったっけ…』🤔

昔は、毎日のようにシトシト雨が降り紫陽花の葉っぱを濡らしているイメージだったんですが、もうそんな梅雨は戻って来ないのかもなぁ、なんて思ってしまいます。

そしてこの時期になると、いよいよ朝のお散歩の時間は6時前になってきます。

愛犬ぱんなパグ犬なので、暑さにめっぽう弱いのです(鼻ぺちゃさんは、みんな暑さには弱いのでお気をつけくださいね)。

人もそうですが、熱中症は命に関わります。小さな体のわんちゃんならばなおさら…。

冷却スプレーや冷感のお洋服、首に巻く保冷剤なんかもありますが、あくまでも補助的な商品。熱中症にならないわけじゃ無いので、過信は禁物です。

僕の場合、お散歩バックに保冷剤を数個入れておき、少しでもわんこが暑そうな仕草を見せたら、すぐに日陰に移動して脇の下や太ももの付け根を冷やしてあげます。ここに太い血管が通っているので、ここを冷やすのが一番効果的です。そもそも、太陽が出てる時にお散歩はしないに越したことはないのですが、こんなことを実践するだけで重症化を抑えることができるかもしれません。

ただ、何よりも大切なのは『無理をしない』ことかな、と思います。

「うわっ、暑い」と思った時には無理せず、部屋の中で遊んだり時間やコースをずらしたりして、くれぐれも無理はしないようにしてくださいませ😁

タイトルとURLをコピーしました