動物愛護センター

雑談

皆さんは動物愛護センターというと、どのようなイメージをお持ちでしょうか?

ここ数年「保護犬」や「保護猫」への関心の高さも手伝って、愛護センターそのものに対するイメージもかなり変わってきたように感じています。暗くてうるさくて、臭い施設。そんな古いイメージを変えてくれる、素晴らしい施設が各地にどんどんできてます。

ここでは、そんな施設を紹介したいと思います🐈

柏市動物愛護ふれあいセンター

千葉県には5ヶ所の愛護センターがありますが、ここは「殺処分をしない取り組み」を宣言しています。その施策の中心にあるこの施設は9年前に開設され、他の自治体に先んじてYouTubeで収容動物を紹介したり(現在は休止中)と、その取り組みは先進的でした。

新しい施設ということもありますが、イメージにある愛護センターとはかけ離れた、非常に綺麗で掃除・消毒が行き届いている施設であることが入ってすぐにわかります🐈

エントランス左側にある「モデルルーム」には、季節に応じて綺麗な飾り付けがしてあり、中で暮らすモデル猫さんたちは自分の家のように寛げる空間になってます。動物福祉の観点から見てもとても素晴らしいと思います。

全国的に春先から秋口にかけて、動物の収容は非常に多くなります。全職員さんや、ボランティアさんたちの努力や尽力によって様々な取り組みが行われています。僕らのような「動物取扱責任者」は地域の動物愛護施策に対して、特にその責任は大きいと僕は考えています。

色々な制限のあったコロナ禍を経て「柏市動物愛護ふれあいセンター」が作る『地域に住む人々や動物たちの共生できる街づくり』にこの先もずっと協力したいと思います🐶

柏市動物愛護ふれあいセンター 

所在地 柏市風早二丁目4番地3 電話番号 04−7190−2828

タイトルとURLをコピーしました