こまちや蔵書 いろんな本を紹介します③🐶

本の紹介

今回は漫画です!

あまり漫画は読まないのですが、やはり動物が出てくるとなると話は別です笑

有名な動物漫画としては「動物のお医者さん」!ですよね。センターにいた時も、ほとんどの獣医さんたちのバイブルとなっていたと聞いていました🐈いまだに色褪せない、動物漫画の永遠の名作でしょう!

今、僕がハマって読んでいるのがこちらです👉

「DOG SIGNAL」 みやうち沙矢 著

絵は女性作家さんらしく、綺麗で丁寧な絵でとても読みやすいです。ドッグトレーナーさんを主人公に、愛犬との暮らしの中で様々な悩みを抱えた飼い主さんが相談に訪れます。飼い主さんなら誰もが一度は経験するような「しつけ」や「マナー」「日常の付き合い方」を、漫画ならではの分かりやすい絵と文で教えてくれます。それだけでも十分勉強になるのですが、それぞれの飼い主さんとわんちゃん、トレーナーや周りの人々の動物に対する愛情が溢れていて動物好きなら毎回ホロリとさせられてしまうと思います(僕は毎回ホロってます( ; ; ))しかも、この手の漫画にありがちな、いわゆる「悪い飼い主」さんが出てきません!飼い主さん、皆んなが一生懸命考えて、悩んで、苦しんで、「この子のため」を思って主人公に会いにくる。その構成にとても好感が持てます。

僕の特に好きな話が、主人公の愛犬、スタンダードプードルのウルソンちゃんは人にも犬にも優しくて、頭もよく一見パーフェクトなワンちゃんなんですが、唯一「ペットシーツにおトイレすること」が苦手なんです。それは、主人公のトレーナーがまだ駆け出しの頃、ウルソンちゃんに過ってしてしまったことが原因で…それをウルソンちゃん、トレーナー共にずっと心の傷として抱えて付き合いながら、お互いがお互いの事を思いやっている姿がまた( ; ; )

人付き合いの苦手なドッグトレーナーが、とにかく明るい見習いの子のおかげでトレーニングを通じて犬と社会と関わり、問題を解決しながら自身も成長していく。

わんちゃん中心にした、あらゆる感情全部盛りの漫画!犬好きさんには絶対オススメできる漫画です🐩

そう言えば、今年の秋にNHKにてアニメ化されるらしいです!めちゃくちゃ楽しみ!

タイトルとURLをコピーしました