🎆花火も雷も⚡️

雑談

夏本番☀️毎日危険な暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

コロナも落ち着いたとは言えませんが、各地で数年ぶりの花火大会に心躍る人も多いかと思います。

人間にとってはとても楽しみな花火大会🎆も、わんちゃんや猫さんには大きな音と、振動、光で“ただただ怖い”ものであることが非常に多いのです(もちろん、なんとも思わない子もいます笑🐶)

そんな意味では、動物たちにとっては花火も、雷⚡️も大差ありません。

子によっては、パニック状態になり発作を起こしてしまう子、急な音に驚いて外に逃げ出してしまう子など、命に関わるような状態に陥ってしまう子もいます(決して大袈裟ではなく)

人間の数倍も感覚器官の優れているわんちゃんや猫さんが感じている“音”や“匂い”は人間の“それ”とはまるで違います。また、「今日は花火大会だ〜」なんてことは全く知り得ないこの子達にとっては『なんだか分からないけど、ドッカンドッカン凄い音がしてガタガタ振動がする💦』

正直、こんな状況は怖くて仕方ありませんよね、、、

気をつけたいのはやっぱり逸走💨

わんちゃんも猫さんも、室内飼育をされている方は多いかと思いますが、家の戸締まり確認は厳重にしておくと安心です。パニックを起こしてしまった子達は、「まさか!」と思うようなところに登ったり、突っ込んでいってしまったりします。

また花火会場から近いと、窓を開けて花火を観たくなりますが、グッと我慢…開けたままにしてしまうと、網戸に向かって破いてしまったり、網戸を登ったりして外に出てしまうことも。また、網戸くらいなら自分で開けてしまう子もいます😱

普段から、ペットさんが逃げ出してしまいそうなところを確認しておきましょう。

また、実際に花火や雷が鳴っている時は、前もって準備したペットさんが落ち着ける場所(クレートやお気に入りのダンボールの中)で、大好きなおやつをあげたり、体を撫でてあげたりして落ち着かせてあげてくださいね。

花火大会に一緒に行くのは…やめた方が無難かも、です😅

イベントが盛りだくさんの夏休みは、ペットさんと一緒にいろんなことを体験したい、させてあげたいと思う飼い主様のお気持はとてもよく分かります!が、、、

猫さんと一緒に花火大会行くことは、諦めてください😅そもそも、猫さんは環境が変わることに対して非常に敏感な動物です。“いつも通りに安心できるところ”を常に意識してあげて欲しいなと思います🐈

わんちゃんは、、、その子の性格にもよるのですが(人混みにも花火にも、見知らぬ場所にも動じない凄いわんちゃんは確かにいます笑)やっぱり諦めて欲しいな、とは思います。

家の中とは違い、その熱気にあふれた雰囲気、何が起こるか分からない状況、パニックを起こしたわんちゃんをそのような場所で落ち着かせるのはほぼ不可能です。それは、そのまま迷子や命の危険に直結してしまいます🐕

まとめ

花火大会の話を中心にしてきましたが、例えば、山や森のキャンプに連れて行く時は、水辺での感染症の対策や危険性を知って対策しておく。それだけで、大切な家族を守ることができます。

ペットさんと一緒にいろんなイベントに参加するのは、とても楽しいことは間違い無いのですが、その分、人には想像できないようなストレスや危険に晒してしまうこともある、ということは忘れないようにしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました